モバイルを楽しく活用しよう(楽活的モバイル日記)

モバイルツール好き。特に小さくて高機能なものに惹かれます(笑)

こけら落六月大歌舞伎を鑑賞!

4月にリニューアル開場した「歌舞伎座」。こけら落とし公演に行ってきました。

日にちは違うのですが、第二部「壽曽我対面」「新古演劇十種の内 土蜘」と第三部「御存 鈴ヶ森」「歌舞伎十八番の内 助六由縁江戸桜」を鑑賞しました。
ほぼ初めての歌舞伎鑑賞でしたが、役者さんの演技や迫力に圧倒され続けました。
涙あり、お笑いありの物語、そして音楽(長唄)…、歌舞伎の虜になりました。
ミュージカルやオペラ、クラシックを鑑賞した時とは違った感動です。
歌舞伎に魂を揺さぶられるのは、やはり日本人だからなのでしょうか。


助六Youtubeで検索したら、團十郎さんと勘三郎さんが演じている動画を発見。
團十郎さんの立ち姿、勘三郎さんの粋なセリフとお姿を見ていたら、涙腺がゆるんできました…。
歌舞伎界を支えてきた二人がもう舞台に立てないなんて…、悲しすぎます。

助六市川團十郎さん)、通人里暁(中村勘三郎さん)※歌舞伎座さよなら公演から