モバイルを楽しく活用しよう(楽活的モバイル日記)

モバイルツール好き。特に小さくて高機能なものに惹かれます(笑)

「iOS 6」発表!!

先日、WDC2012で次期iOSの概要が発表されました。


  • iOS 6〜アップル公式サイト

http://www.apple.com/jp/ios/ios6/


数多くのニュースサイトでの紹介されていますが、その一部を紹介。

iOS 6では、新たに200以上のユーザー向け機能を提供。新機能の追加だけでなく、細かな使い勝手の向上なども図っている。基調講演では、新しい機能のうち「Siri」「Facebook」「電話」「FaceTime」「Safari」「フォトストリーム」「メール」「Passbook」「アクセシビリティ」「マップ」の10の機能が特に大きく紹介された。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1206/12/news023.html

AppleiOS 6を今秋リリースすると発表。地図アプリが一新され、ベクターグラフィックスでスムーズに拡大縮小が可能に。Twitterと同様、FacebookもOSレベルで統合されるなど、200以上の新機能が加わる。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/12/news019.html

  • WWDC 2012】iOS6のMapsとSiriの組み合わせでこれからのドライブがどうなるかシリたい!〜クリッカー

多くの新機能の1つで「Maps」があります。これは今まで地図機能はGoogleMapsでしたが、iOS6からApple独自の地図を使用する事になります。

これにより3D表示、渋滞情報、ターンバイターン(交差点などでの進行方向を音声や矢印アイコンなどで表示する表示方式)が使用できるようになります。さらに音声認識の「Siri」を組み合わせてドライブの幅が今まで以上に広がるかもしれません。すでに多くのメーカーがSiri対応を表明しています。

http://clicccar.com/2012/06/13/165175


特に、当方が気になったのは、
・地図アプリの大幅な刷新
・電話機能の強化
FaceTimeWi-Fiだけでなく、携帯回線でも利用可能に
など。


開発者向けに公開されているiOS6 beta版をインストールしている人もいるようですね。
当方も使っていない3GSにインストールしてみようかなぁ。


基調講演の動画はAppleの特設ページで視聴できます。


正式版の公開が楽しみですね!!