モバイルを楽しく活用しよう(楽活的モバイル日記)

モバイルツール好き。特に小さくて高機能なものに惹かれます(笑)

イタリアでのモバイル環境を整える〜結果報告1

先月ですが、イタリアに旅行してきました(写真はミラノの大聖堂)。


それに先立ち、イタリアでのモバイル環境を整えるべく、

など情報収集の結果をエントリーしていましたが、
結果NTTドコモの「国際ローミングサービス:WORLD WING」を利用しました。



1日あたり(最低1,980円〜)2,980円となり、現地SIMを利用するよりは割高になりましたが、
「ドコモ海外旅行」アプリを利用することで、難しい設定も無く、即モバイル環境を整えられました。

特に、F-05D(ドコモ)のテザリング機能を使うことで、妻のiPhoneソフトバンク)も
ソフトバンクの国際ローミングではなく、X-05Dを経由してインターネットに接続することが出来ました。



vodafoneに接続中です。「海外パケ・ホーダイ適用中」という表示になぜか安心(笑)。
テザリング機能による割増料金が無かったのは嬉しいですね!



今回はローマ以外に、ミラノ、フィレンツェなどにも訪問しましたが、
各都市のケータイショップにも足を運びました(笑)。


写真はヴェローナ(Verona)のvodafoneショップ。iPhoneiPad2のポスターがありますね。
iPhone4Sは20ユーロと書かれています。




こちらはローマ(Roma)のケータイショップ店内。
Galaxy NoteやGalaxy Gio、Galaxy Nextなど、日本未発売のケータイが展示されていました。




こちらはTIM*1ショップ@ローマ。
こちらのお店にもGalaxy Noteが!15ユーロと表示されています。





結果報告は第2弾も予定しています。更新をお待ちください。

*1:テレコム・イタリア・モービレ(Telecom Italia Mobile)は、イタリアの携帯電話会社の一つである。略称はTIM(ティム)。 1995年にテレコム・イタリアから分離して設立された。GSM、UMTS(en)、HSPA回線を利用したインターネット事業をイタリアとブラジルで展開している。