モバイルを楽しく活用しよう(楽活的モバイル日記)

モバイルツール好き。特に小さくて高機能なものに惹かれます(笑)

イタリアでのモバイル環境を整える(情報収集編-1)


トレビの泉です。8年ほど前に行ったイタリア旅行で撮影したものです。


来週イタリアに旅行するのですが、当地でのモバイル環境を整えるべくいろいろ調べています。


メイン端末がNTTドコモなので、

海外でつかう(国際ローミングサービス:WORLD WING)〜NTTドコモ
日本国内で使用しているドコモの携帯電話を電話番号やメールアドレスはそのままにドコモと提携している海外の通信事業者のサービスエリアでご利用になれるサービスです。

58の国・地域にて「海外パケ・ホーダイ」対象事業者へ接続いただくことで、海外でのパケット通信料を1日あたりの定額でご利用いただけます。

を利用して、通話&パケット通信することになります。海外パケ・ホーダイを利用すると、1日あたり定額(1,980円〜2,980円)でパケット通信が利用可能ですが、SIMフリー端末を使いイタリアの通信会社のプリペイドSIMカードを活用することで、パケット代を安価にする方法もあるようです。


海外でスマートフォンを使う/ご利用の流れ〜NTTドコモ」によると、

□国内でご確認いただきたいこと
渡航先の国・地域にて「海外パケ・ホーダイ」をご利用いただけるかを必ずご確認ください。
・「海外パケ・ホーダイ」を適用するには、国内の「パケット定額サービス」「Xiデータ通信専用プラン」、「定額データプラン」、のいずれのご契約が必要です。
渡航後に「海外パケ・ホーダイ」対象事業者の設定が必要となるため、事前にご確認ください。

□海外でのご利用の流れ
渡航先に到着後、「海外パケ・ホーダイ」対象事業者を手動で選択します。
 ※「自動選択」の下に表示される通信事業者の中から確実に選択してください。
 ※OSがAndroidスマートフォンは、待ち受け画面上の上部ステータスバーを下方向にドラッグすると、現在接続している通信事業者名が確認できます。
・海外でパケット通信をご利用になるために、「データローミング」設定にチェックを入れてください。
 ※機種により設定が不要なものがあります。
・アクセスポイントの設定は必要ありません。

□帰国後
日本へ帰国後は、通信事業者の設定を「自動(オート)」に戻してください。
データローミングの設定を「OFF」にしてください。


当方の端末(ARROWS X LTE F-05D)への海外通信事業者&ローミング設定は、下記の通り。

機種別の海外通信事業者の設定方法
(1)海外通信事業者を検索
【ARROWS X LTE F-05Dの場合】
ホーム画面で「メニューキー」→「本体設定」→「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク」→「ネットワークオペレーター」
※データ通信中は、通信事業者の検索が正しくできない場合がありますので、通信を切断した状態で検索してください。
(2)対象の通信事業者を選択
※日本への帰国後は、通信事業者の設定を「自動(オート)」にしてください。

□海外でのパケット通信の設定方法(データローミング
・ホーム画面で「メニューキー」を押し、「本体設定」をタップします。
・「無線とネットワーク」をタップします。
・「モバイルネットワーク」をタップします。
・「データローミング」のチェックボックスをタップします。
・注意画面を確認し「OK」をタップします。
※アクセスポイントの設定は不要です。


このへんの一連の設定は「ドコモ海外利用アプリ」(「海外パケ・ホーダイ」の適用状態通知や、渡航先での設定をサポートする無料アプリ)を使うと、ラクにできそうです。


最後にヴェネツィアを。