モバイルを楽しく活用しよう(楽活的モバイル日記)

モバイルツール好き。特に小さくて高機能なものに惹かれます(笑)

iPhoneアプリ「WorldCard Mobile」


iPhoneアプリ「WorldCard Mobile」で名刺管理を始めてから数日経ちました。文字認識の精度はかなり高く、とても便利に使っているのですが、もっと活用できる方法がないかと調べていたところ…

◇iPhoneアプリ3種の組み合わせで名刺管理コンプリート日経トレンディネット)


ただ、いただいた名刺のすべてを「WorldCard Mobile」で認識させ、連絡先としてデータ保存するというのもいかがなものか?と思います。

  • 連絡先データの増加=日常頻繁に連絡する人が探しにくくなる

そこで、名刺整理の方法を再構築することにしました。

  1. まず、名刺を写真撮影しておく
  2. 時間のあるときに「ターボスキャン」で再認識
  3. 頻繁に連絡したい人の名刺は「WorldCard Mobile」でデータ化→連絡先に追加
  4. とりあえず保存したい人の名刺は「EVERNOTE」で保存→名前と特徴をタイトルにして保存

iPhoneアプリ3種を組み合わせて、頻度を問わず全ての名刺を整理/保存します。

工夫するとより便利に「WorldCard Mobile」が活用できそうですね!