モバイルを楽しく活用しよう(楽活的モバイル日記)

モバイルツール好き。特に小さくて高機能なものに惹かれます(笑)

ネット家計簿「ココマネ」で資産管理




年末から家計簿を書き始めました。
といっても、自分の小遣い分だけです。
しかも、ネット家計簿です。


家計簿を書くなんて、小学生の頃の“お小遣い帳”以来のこと。
何で今さら家計簿を書くのだと言われそうですが、
漠然としているお金の使い方をきちんと見つめたい(笑)…というのが理由です。


今回、家計簿を書くにあたって、どのサービスを利用するかの判断ポイントは、
1.PCから利用できること
2.しかも、ブラウザベースで利用できること
3.ケータイからも利用したい
4.現金のやり取りはもちろん、クレジットカードも管理が出来、
5.さらに電子マネーも管理できる
6.信頼できる運営会社
の6つ。


iPhoneのアプリなどもお試ししたのですが、最終的に落ち着いたのが、
上記全ての要素を満たしたサービスである
ネット家計簿「ココマネ」(エヌ・ティ・ティ・メディアサプライ株式会社)
http://money.cocokulu.jp/money/
にしました。


現金やクレジットカードの利用・引き落としの管理はもちろん、
Suica(スイカ)やEdy(エディ)などの電子マネーも管理出来るので、
何にいくら使ったかを全て把握できます。
2週間ほど利用しましたが、かなり便利です。
何かしら得られるものがありそうな予感です。